住民が主体的に取り組む地域共生事業は、どの様にすれば推進できるのか・・・。
公益財団法人さわやか福祉財団では、多様な皆様からのアイデアを募集します。多くの皆様からのご応募をお待ちしております。
1.応募資格
どなたでも応募できます。生活支援コーディネーター、協議体構成員、新地域支援事業、地域づくり事業、地方創生事業など、地域共生に関する事業、活動に係わった経験者のご応募を歓迎します。
2.募集アイデア
住民が主体となって地域における共生の活動を推進するための活動する仕組みを、地方自治体、民間諸団体、あるいは国はどうつくればよいか。
(1)提言部門
「こんな仕組みがあれば、或いはこういう働きかけをしていけば地域共生は推進できる!」等のアイデアが対象です。
(2)チャレンジプログラム部門
ご自身又は所属する団体が挑戦している、又はしようとしている地域共生推進のための具体的な取り組みが対象です。
【別紙に示すさわやか福祉財団の事業(市区町村における住民活動推進の拠点づくり事業)を推進するための方策を歓迎しますが、もちろん、別の仕組みの枠組み案、すでに国や地方自治体が行っている政策を推進するための具体策や住民自らが動くための仕組みなども歓迎します。】
詳しくは
公益財団法人さわやか福祉財団「地域共生アイデア募集係」
https://www.sawayakazaidan.or.jp/information/news/20211001_idea/