【助成金情報】2023年度「ジェンダー視点のあるソーシャルインパクト助成」(YUIみらいプロジェクト)

2023年度

「ジェンダー視点のあるソーシャルインパクト助成」

(YUIみらいプロジェクト)

 

【対象分野】

男女共同参画、NPO支援

 

【内容対象】

公益財団法人みらいRITAは、「すべての人の人権が尊重されるジェンダー平等社会に向けて」というビジョンのもと、ジェンダー平等推進に特化した助成金プログラム「YUI みらいプロジェクト」を立ち上げました。
YUIみらいプロジェクトには、二つの助成プログラムがあります。ひとつは「ジェンダー視点のあるソーシャルインパクト助成」、もうひとつは「ジェンダー視点のある地方創生助成」です。

[助成期間]

2024年1月から最長2年間(2025年12月まで)

[「ジェンダー視点のあるソーシャルインパクト助成」の背景と助成趣旨]

草の根でジェンダー課題に向き合ってきた団体は、課題を生み出す構造を深く理解し、解決に向けた革新的なアイデアを有しています。しかし日々の活動のなかで、新しい取り組みに対する資金を集めたり、新たな連携先を開拓したりすることは容易ではありません。

そこで「ジェンダー視点のあるソーシャルインパクト助成」では、先進的な事業のアイデアと実行力を備える団体が、自団体の専門性を活かしながら、自分たちにはない強みを持つ、多様なアクターと協働しつつ、ジェンダー平等社会実現に向けて広く波及し得る取り組みを実現するための資金を支援することとしました。


そして、活動を社会に波及させていくためには、支援者・協力者層の拡大、情報発信、経理等、組織基盤の強化が欠かせません。ソーシャルインパクト助成では、事業費だけではなく、応募団体の組織基盤強化に必要なさまざまな経費も対象とします。そのほか、ご相談に応じて専門家による事業および組織基盤の強化に必要な伴走支援も行うことで、団体の中長期的なインパクト創出を応援します。
詳しくは、https://mirairita.org/yui-mirai/index.htmlからダウンロードできる「募集要項」をご参照ください。


[優先テーマ]

(1)持続可能な開発目標(SDGs) ゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」に貢献する取り組み
2)女性の経済的エンパワーメントに貢献する取り組み
(3)ジェンダー平等社会を創るリーダーを育成する取り組み
(4)ジェンダーと障害など、多様な要因による複合差別の解消を目指す取り組み(「交差性」に着目する取り組み)

[申請内容の要件]

・ジェンダー平等社会に向けた取り組みであり、「優先テーマ」のいずれかに合致していること。

・取り組みにかかわる方々、対象となる方々のエンパワーメントに直接つながること。 ※調査研究のみ、政策提言のみの活動は対象となりません。ただし、活動の一環として含めることは可能です。
・応募団体自らが事業の主要な部分を実行すること。

※以下は助成対象ではありません
・日本国外の取り組み
・活動の主たる部分を応募団体が行わない取り組み(活動の主たる部分を外部委託するなど)
・調査研究のみの取り組み
・政策提言のみの取り組み

 

【応募制限】

その他
・ジェンダー平等への強いコミットメントを持ち、ジェンダー平等推進に係る取り組みに関し、1年以上の実績を有する団体、または左記の経験を有するリーダー層が活動する団体。
・国内に主たる事務所と活動を有する公益財団法人、公益社団法人、社会福祉法人、特定非営利活動法人(NPO法人)など非営利活動・公益事業を行う法人格を有している団体。※一般財団法人および一般社団法人は非営利型のみ対象とします。
・原則として、法人格を持たない任意団体は対象外となりますが、助成対象期間中に非営利法人格に移行する予定がある場合は、対象とします。
・政治・宗教活動を目的とせず反社会的な勢力とは一切かかわりがない団体。

 

【応募時期】

2023年7月20日~2023年9月30日