昨今、少子高齢化の進行により、ロングライフ型社会構造へ変化するとともに、生活構造や価値観の多様化など、急激に社会情勢が変化しています。このような変化の中、社会的な課題に市民が主体的に取り組む特定非営利活動やボランティア活動が活発化し、各種団体間の協働もますます重要な役割を担うようになりました。
このような状況の中、「かぬま市民活動サポーターズ」は、鹿沼市の「あらゆる世代の市民、ボランティア、NPO等の活動と相談の窓口、及び、各団体間の協働及び交流を図り、市民主体のまちづくり推進する拠点」として設立した“かぬま市民活動広場ふらっと“を運営する非営利活動団体として組織されました。
私たちは、これまでの実績と経験を踏まえ、社会貢献活動及びその支援を一層強化し、市民の期待するニーズに応えるため、平成24年3月29日より法人格を取得し、特定非営利活動法人化しました。そして、団体の活動を活発にする事業を行うために、市民、特定非営利活動団体、地域企業、市民活動団体、大学等の研究機関及び学生・生徒とのコミュニケーションを図り、情報交換、連携を積極的に進めて、各種団体間の協働を推進してまちづくりを加速し、元気な鹿沼、住みやすい鹿沼、魅力ある鹿沼を実現すべく活動しています。